お金と人生の流れを変えよう!!

ゆとりある最高の人生にしよう!

お金も心も豊かにするファイナンシャルセラピストのブログ

ファイナンシャルセラピーとは

いつもお越し頂きありがとうございます。

兵庫県川西市のファイナンシャルセラピスト、薬師川です。

 

ファイナンシャルセラピーって何なのよ?

自分なりの考えをご紹介します。

 

 

【ファイナンシャルセラピーとは】

ファイナンシャルセラピーとは、日本語訳すると金融療法です。訳してもよく分からないのですが、お金の知識に、心理学とか、心理療法をミックスしたものです。

アメリカでは大変注目されてきております。

↓zuuにも記事がございます。↓

https://zuuonline.com/archives/219175

 

 

ファイナンシャルプランナーとしての私の専門は、資産運用です。これまでも資産運用のアドバイスをしてきました。自分自身のライフワークでもありました。

 

最近、そこにセラピーという考え方をプラスしました。お金のことを考えると、つい難しく考えてしまうとか、思考が停止してしまう、お先真っ暗だと思ってしまう、そのようなクライアントさんを多く見てきました。思考の癖とか、価値観とかが、自分の人生を縛ってしまってるんですよね。もったいない!!

 

そこで学んだのが、ヒプノセラピー催眠療法と訳します。訳すと怪しさが滲み出てきますが、変なものではありません。

心の奥底にある本音を引っ張り出すことで、悩みを解決するのです。なぜそのようなことができるのか、それはヒプノセラピーだからです。

 

 

ヒプノセラピーとは】

たとえば寝起きや就寝時に、耳元で

あんたはえらい!

あんたはすごい!

あんたはなんでもできる!

あんたは金持ちだ!

あんたは最高だ!

と囁かれたらどうですか?

 

めっちゃ洗脳されませんか?

その気になってきませんか?

そんな感じです。

セラピーの技法の中でも簡単な暗示療法は、こんな感じのことをします。

怪しくないですよね。

 

 

【ファイナンシャルセラピー②】

セラピーの中身、ヒプノセラピーについて簡潔に触れましたので、今一度ファイナンシャルセラピーのご紹介です。先ほどの暗示療法よりも、さらに踏み込みます。

 

まずは、お金の悩みごと、心配事についてカウンセリングを行います。カウンセリングだけでも2時間程度お時間を頂戴します。カウンセリングでは、お互いに緊張状態です。頭で考えて話しているだけです。どんなに慣れ親しんだ仲でも、心の奥底まで吐露するのには時間がかかります。自分自身で、悩みの根本原因を探り出すのはさらに困難です。

 

そこで、先ほどのヒプノセラピーの出番です。

クライアント様には、椅子に深く腰かけ、目を閉じてもらいます。そこに、私がゆっくりと質問していきます。(超ざっくり説明です)

 

どうしてお金をもらうのが怖いの?

どうしてお金を貯めないの?

 

これに対する皆様の回答、すごいです。

表面的にはわからなかった、心の奥底の本音がドロドロと出てきます。

(言いたくないことは言えないから大丈夫です。主導権はあなたにあります。)

 

貯めたら盗られると思ってた。

お金が諸悪の根源だと思っていた。

などなど、もっともっと濃い本音が出てきます。ここでは書けません。

 

心の奥底では、お金が諸悪の根源だと思っていたら、お金が嫌がって入ってこないし、出て行ってしまいますよね。

 

だから、まずはその考え方を見直していくわけです。その考え方を持つに至った原因を探り、それを見直していきます。

 

すると、お金は悪くない、お金は持っていても良いものだ、お金は私を幸せにしてくれるとどんどんと考え方が変わっていきます。

 

後はお金が増えていくのを受け入れるわけです。

 

私の場合は、本業が資産運用です。お金が増えることを受け入れる態勢が整った方に、お金の増やし方についてのスキルをご紹介します。

 

お金が増える考え方に変わっているので、自然とお金が増える行動が増えていくわけです。

鬼に金棒状態ですね。

 

 

これまでにも貯金や投資に励んでこられた方、たくさんいらっしゃると思います。それでも、自分の野望が叶っていないのなら、まだまだ可能性が残っています。

 

自分の心の奥底と向き合って、お金が増える考えて方を身につけ、さらに資産運用を加速させていきませんか。

 

あなたのお金も人生も、もっと自由で、もっと望み通りのものになりますよ!!

 

f:id:fpyakusyu1019:20200921004632j:image

 

 

 

【カウンセリングルーム】

今はアステ川西で会議室を借りています。

zoomの発信もこちらから行っています。

アステ川西のエレベーターで6階までお越しください。

火曜日、水曜日、木曜日の9時から17時が営業時間です。(完全予約制)

f:id:fpyakusyu1019:20200929112636j:image

 

 

 

ちょっと宣伝。

LINEお友達登録で、カウンセリング60分無料でプレゼント致します。契約はそのあと考えてください。

まずはクーポンをゲットしてくださいね。

https://lin.ee/P3StL44