お金と人生の流れを変えよう!!

ゆとりある最高の人生にしよう!

お金も心も豊かにするファイナンシャルセラピストのブログ

私のリラックス法は瞑想

お題「リラックス法」

 

いつもお越しいただきありがとうございます。 お金と人生の流れを変える、ファイナンシャルセラピストの薬師川です。

 

たまたまお題スロットが

『リラックス法』だったので、

書きました。

 

 ====

 

私のリラックス法はいくつかあります。

・電気を消して入浴

・早寝

・速歩き散歩

・瞑想

などなど

その中でも、

いつでもできてオススメなのが

瞑想です。

 

f:id:fpyakusyu1019:20201123213228p:plain

瞑想でリラックス

 

育児や家事や仕事で疲れた、

そんな時はいつも瞑想をします。

f:id:fpyakusyu1019:20201123213106j:plain

目を閉じて呼吸に集中

 

瞑想って、最近まで言葉しか

知りませんでした。

 

 

スティーブ・ジョブズとかイチローとか

ゴールドマンサックスの社員とか、

多くの人が取り組んでいるらしい。

そんなことしか知りませんでした。

 

 

そして、なんだか怪しいイメージ。

 

 

ですが、実際は違いました。

瞑想にも色々あって、

修行僧にでもなるなら話は別ですが、

生活に取り入れる程度なら

すごく簡単なんです。

怪しさのカケラもありませんでした。

 

 

静かな環境で目を閉じる。

呼吸に集中する。

それだけなんです。

しかも1分からできます。

 

 

瞑想に慣れるまでは、

5分をオススメします。

けっこうすぐ終わります。

 

 

慣れてきたら10分。

これは、最初はハードルが高いかも

しれません。

しんどいなぁと思うようなら、

5分が良いと思います。

 

 

瞑想の目的は、落ち着かせること。

心と身体と、頭を落ち着かせること。

だから、無理はしなくて良いんです。

 

 

私は瞑想を始めて2ヶ月が経ちました。

毎日決まった時間にしています。

たまに、クライアントさんと

一緒に瞑想することもあります。

 

 

瞑想をするタイミングは、

・イライラしたとき

・心がザワついた時

・不安が強い時

・心配が止まらない時

・考えすぎた時

などです。

 

 

人間の脳は常に何かを考えています。

だから、目を閉じて、ゆったりと

呼吸をする。

ただ、呼吸をする。

すると、思考が止まります。

 

 

思考が止まると、脳がリラックスします。

脳がリラックスすると、閃きや

直感が冴えてきます。

 

 

なんだか全てが上手くいく。

そんな状態になってきます。

すぐに、ではないですよ。

習慣として続けていると、

全てが最高の状態になります。

 

 

先日、運転していた時のことです。

交差点の侵入時に、信号が変わり始めました。

いつもなら構わず進んでいたと思います。

でも、なぜか止まりたくなって

止まりました。

 

 

その後分かったのですが、

後方に覆面パトカーがいたのです。

あのまま交差点に侵入していたら、

もしかしたらアウトだったかも。

 

 

瞑想の効果は最初は小さなことかも

しれません。

ですが、気付き始めると

多くの事が最高の状態に

なっていることに気がつきます。

 

 

目を閉じて

ただ呼吸をする

 

瞑想が私のリラックス法です。

 

 

__________________________________________________________

私の先輩セラピストさんたちのブログ紹介

 

 

 

瞑想について詳しく書いてあります↓↓

レイキ、ヒプノセラピーの小島佳子さん

 

 

 

歩いて集中している時も瞑想状態↓↓

ビジネスマインドカウンセリングの

三村由紀子さん

 

 

 

メルマガでも瞑想について言及。

潜在意識と集合的無意識についてはコチラ↓↓

グリーフセラピー(悲嘆療法)で、

自信や自分らしさを取り戻す

寺内美千子さん

 

 

 

瞑想を複数人でやると??↓↓

 私の師匠です。

潜在意識マスターセラピスト

岩本真樹先生。