お金と人生の流れを変えよう!!

ゆとりある最高の人生にしよう!

お金も心も豊かにするファイナンシャルセラピストのブログ

必ず願いが叶う計画の立て方

いつもお越しいただきありがとうございます。 お金と人生の流れを変える、ファイナンシャルセラピストの薬師川です。

 

 

今日も出勤途中に神社に寄りました。

f:id:fpyakusyu1019:20201103130834j:image

気持ちが良いです!最高!

 

 

さて、今日は計画の立て方と自己肯定感を高めるコツ、そんなお話しです。

 

 

 

【計画性と自己肯定感】

ファイナンシャルカウンセリング、ファイナンシャルセラピー、手帳講座をしておりますと、本当に色々な悩みを聞きます。

 

 

それらをグルーピングしてみますと、1つの傾向がありました。

 

 

自己肯定感の高さと、計画性の高さには、強い相関があったのです。

 

 

計画を立てて実行するのが上手い方は、自己肯定感が高い傾向にある。

 

 

計画を立てて実行するのが苦手な方は、自己肯定感が低い傾向にある。

 

 

自己肯定感が低めの方は、計画を立てるのが苦手な傾向にある。

 

 

自己肯定感が高くて、計画性の高い方は、手帳講座にも、カウンセリングにも、セラピーにも参加されていませんでした。

 

 

 

そこで、計画性について更に分析してみました。そこで分かったことは、

完璧を目指しがちな方ほど、計画性が低いということ。

 

 

完璧を目指しがちな方ほど計画性が低い、これは少し驚きました。そして、計画性の低い方ほど、自己肯定感が低いのです。

 

 

感の良い方は気付かれたと思います。

完璧を目指しがちな方ほど、自己肯定感が低い傾向にあったのです。

 

 

そこで、完璧を目指しがちな方を掘り下げてみました。そこで見えてきたことがあります。

 

 

 

【完璧を目指しがちな方の傾向】

・真面目

・責任感が強い

・視野が広い

・感が鋭い

 

 

どれも、学校の通信簿だと良い評価として記載されていそうな内容です。

 

 

では、完璧を目指して何が悪いのでしょうか。

 

 

 

【完璧主義の悪循環】

完璧を目指しがちな方のお悩みとして多かったパターンが下の流れです。

 

 

 

計画を立てる、または立てない

(目標が高すぎる)

 

 

目標が達成できない

 

 

完璧じゃない

 

 

自分にはできないと、自己否定してしまう

 

 

なるほどな、と思いました。

 

 

 

【解決策】

完璧を目指しがちな方の自己肯定感の低さは、色々なタイミングで改善の余地がありそうです。

 

 

①計画の立て方

根が真面目な方が多いので、目標を持っている方は多いです。ただ、いきなりそこを目指してしまうようです。

 

 

もう少し手前の目標、最終目標に到達するまでにクリアしておくべき目標を設定してみることをオススメします。

 

 

 

②計画性が低い、計画を立てない

既に悪循環が続いていて、それが続いているケースです。どうせ自分にはできないと、自己否定に陥っているケースが多くみられます。

 

 

こちらもやはり、目標を細かく分けて、達成できる目標から達成させていくのがオススメです。

 

 

 

③思い込みを変える

自分にはできないと思い込んでしまっているので、そこを見直すとより良いと思います。

 

 

ご自身で、これまでに出来たことや達成できたことをリストアップしてみてはいかがでしょうか。他人に相談して聞いてみるのも良いと思います。

 

 

後は、カウンセリングやヒプノセラピーです。

人に手伝ってもらって、自分の可能性を引き出すのがオススメです。

 

 

 

④計画の立て方を変える

計画を立てているのに、実行できない、目標達成できないのであれば、その計画はそもそも破綻しています。

 

 

なぜその目標が達成できないのか、そこにヒントがあると思います。

 

 

例えば、やりたくない仕事。

これは計画を立てても難しいことの代表です。

 

 

まずは、目標の見直し。

 

 

その目標が嫌なら、そもそもその仕事は適していないかもしれません。

 

 

その目標を達成することで、更に嫌な仕事が増えるのだとしたら??やっぱりその仕事は進まないですよね。

 

 

また、目標が高すぎるかもしれませんね。

これはさっきも紹介しました。目標を細かく分けて対処してみてください。

 

 

他のケースとして、能力が足りないのかもしれません。この場合は、目標を細かく分けてもそもそものスキルが不足しています。誰かに助けを求めましょう。誰にいつ、何をどこまで助けてもらえばその目標が達成できるのかを考えれば、ひとまずクリアできそうですね。

 

 

 

⑤自分を認める

完璧を目指しがちな方が苦手なところかもしれません。

 

 

しかし、目標が適切に下げられていたらどうでしょうか。完璧を目指して、より良い仕事ができそうですね。

 

 

問題はその次です。

 

 

完璧を目指しがちな方は、低い目標をクリアしても、次の目標をすぐに見据えてしまいがちです。

 

 

それは凄く良いことです。

 

 

良いことなんですが、まずは振り返りをしてみてください。

 

 

なぜ目標が達成できたのか?

目標を下げたこともあるかもしれませんが、具体的にどこをどうしたから、良かったのでしょうか。目標が達成できたから単純にOKでは無いと思うのです。

 

 

そして、1番の問題は、自分を褒めること!

 

 

目標を下げたのだから達成できて当たり前、そう考えてしまうかもしれません。

 

 

けれども、出来たことは出来たと認めて良いんです。自分にもご褒美をあげてください。

 

 

私の今日のご褒美↓

f:id:fpyakusyu1019:20201103141838j:image

普段の2倍のご褒美!!

 

 

自分はできる、その自信があなたをもっともっと良くしていきます!

 

 

 

 

 

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

 

 

叶えたい夢、成し遂げたい目標があるのではないですか?

 

 

ぜひ、ご自身の計画の立て方を見直してみてください。

 

 

きっと今よりもっと良くなります。

 

 

やっぱり計画を立てるのが苦手だ、目標が立てられない、自分はダメだとの思い込みから抜けられない、そんな方はご相談ください。

 

 

 

【必ず願いが叶う計画の立て方レッスン】

3時間かけてじっくりと、目標と計画の

立て方を見直します。

 

LINE

https://lin.ee/P3StL44

 

 

【ファイナンシャルセラピー】

3時間、カウンセリングと、ヒプノセラピーを行います。自分には出来ないと思い込んでしまっている場合には、その根本原因を一緒に見つけ出し、共に解決する方法を探し出します。

 

 

お問い合わせ、ご連絡はLINEからが便利でお得です。

 

LINE

https://lin.ee/P3StL44

 

 

 

fpyakusyu1019.hatenablog.com

 

 

fpyakusyu1019.hatenablog.com

 

 

fpyakusyu1019.hatenablog.com

 

 

fpyakusyu1019.hatenablog.com