お金と人生の流れを変えよう!!

ゆとりある最高の人生にしよう!

お金も心も豊かにするファイナンシャルセラピストのブログ

すぐなれる! お金が増えるポジティブマインド!

いつもお越しいただきありがとうございます。

兵庫県川西市のファイナンシャルセラピスト、薬師川です。

 

今回は、お金との付き合い方についてです。

お金を増やしたい方必見!

手元にお財布をご用意のうえで、読み進めてください。

では、いきましょう。

 

f:id:fpyakusyu1019:20201007125033p:plain

お金あるある

 

 

【お金がない】

2021年の願いをかなえる手帳ワークショップや、

お金のカウンセリングを行っていると、よく聞く言葉。

 

「お金がない」

「お金がなくて困ってるんです」

「お金があれば、、、」

心当たりありませんか?

子供にも同じように言っちゃってませんか?

声に出さなくても、心の中で思ってませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、ちょっと待った!!

f:id:fpyakusyu1019:20201007125123p:plain

ちょっと待った!!

 

もう、お金のせいにするのはやめましょう!!

あなたのお金を過小評価するのはやめましょう!!

 あなた自身のためにも良くありません。

 

 

 

【心地よい関係】

例えば毎日毎日、出会う人出会う人全員から、

「あなたはケチだ」、「あなたは不潔だ」と言われたらどうですか?

とても嫌な気分になりませんか。

 

最初は反骨精神から、反抗できるかもしれません。

あえて、大判振る舞いして見せるかもしれません。

あえて、キレイな服装で、マナーも特別気をつかうかもしれません。

 

それでも「ケチだ」「不潔だ」と言われ続けたら、どうですか?

 

もう、二度とプレゼントしてやるものか、わざとラーメンのスープ飛ばしてやろうか、

そんなことを考えるようになるかもしれません。

 

やられたらやり返すではないですが、

いい気分で接するのは難しくなっていくかもしれません。

 

 

 

あなたのお友達に、不快な人はいますか。

少しくらいはあるかもしれませんね、人間だもの。

でも、基本的になんか似てる人、落ち着く人、引っ張ってくれる人、

一緒にいて楽しい、嬉しい、元気になれる人が近くにいるのではないですか。

 

お金も一緒です。

 

お金がない、払いたくない、お金がない、入ってこない、お金がない、受け取れない、

そんなネガティブな言葉ばかり言われたら、いや~な気持ちになります。

 

 

お金もあなたも心地よい関係をつくっていきましょう。

お友達の輪が広がるように、お金も広がっていきますよ。

 

無理にポジティブに振る舞う必要はありません。

まずは、今、既にお金はあるんだってことを認めていきましょう。

 

モテモテの高所得男子

 

 

 

 

【お金は、ある】

では、お金があることの再確認からしていきましょう。

先ほどと同じように、お友達を例にして比較しながら考えてみましょう。

 

仲の良いお友達を想像してみてください。

誰でもいいですよ。

あなたのお友達です。

そのお友達に、「いなくなれ!」って面と向かって言ってみてください。

心の中で、ですよ。

 

いなくなんか、なりませんよね。

いて当たり前ですよね。

そこにいるかどうかは、そのお友達の問題ですよね。

突然存在を消すなんて、不可能です。

いて当たり前です。

 

 

 

じゃあ、お金も一緒です。

あなたのお財布をご用意ください。

 

 

次に、お金を目の前に出してください。

現金、できれば札がいいですね。

財布の中のお札を、全部目の前に置いてみましょう。

それでは満面の笑みで、言ってみましょう。

 

 

 

「あるやんか!!」

「副収入を自慢する主婦」の写真

 

 

当たり前ですよね。

あなたの財布から出てきたんですから。

突然そこに湧いてきたわけではありません。

仕事をした対価か、モノを売った対価か、おこづかいか、

何かの理由があってあなたのお財布に入ったお金です。

 

「来てくれてありがとう」

 

そう言いながら、向きを整えて、お財布になおしてあげてください。

お金、ありましたね。

やったね!

嬉しい!

 

 

 

 【お金との日頃のお付き合いを見直す】

では、もう少し具体的日常生活レベルの行動に落とし込んでいきましょう。

計画を立てる時と同じですね。

大きな枠を決めてから、詳細を詰めていく。

やることはいつでも同じです。

 

さて、お金を使うときはどうでしょうか。

公共料金の支払い、税金の支払い、飲食代、食料品や日用品のお買い物、

お金を払うシーンは山ほどあります。

 

例えば、スーパーの食料品売り場で6,000円のお買い物をしました。

その食材で、おいしい料理が食べられます。

家族やパートナー、友人と食事をしながらおしゃべりすることもできます。

子供の大好きなオヤツもあるかもしれませんね。

大人のご褒美の甘いスイーツもあるかもしれません。

おいしいお酒でもいいですね。

 

お金を払うことができるから、お買い物ができて、その次があるわけですね。

これを右から左へ、ただの作業としてやってしまってはもったいない。

 

支払うことができたお金、自分、パートナー、手に入ったもの、すべてに感謝です。

支払ったお金は、次の人の手に渡り、また活躍します。

お金を払うと、いいことがイッパイ起こっていますね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【FPからひと言】

ファイナンシャルプランナーからもひと言。

お買い物をして、家計簿なりおこづかい帳をつける方、多いと思います。

レシートをためてあとから書く、入力する、それはNGです。

感謝したことは、感謝したときに伝えましょう。

 

例えば、友達からプレゼントをもらった時を思い出してください。

プレゼントを無言でもらって、1年後に作業的に感謝しますか?

 

お金も一緒です。

すぐに感謝!

 --------------------------------

 

【タラれば言ってないで、そうすればいい】

さて、最後です。

お金があれば、、、

 

さぁ、その先はなんですか?

 

お金があれば何がしたいですか?

お金があれば何を食べたいですか?

お金があれば何を着たいですか?

お金があればどこへ行きたいですか?

 

もっともっと具体的に考えてみましょう。

お金は既にある。

お金はありますよ。

どうしますか?

 

お金があれば、好きなオモチャを買ってあげられたのに。

本当にどうしようもなく買えないって、そう何度もないと思います。

アレやコレやと買えない理由を作って、買えないと思ってるだけ。

 

お金があれば温泉旅行に行きたい。

いきなり星野リゾートでないとダメですか。

温泉に行くとあなたの目的はなんですか。

旅行に行く、準備段階のワクワク感を得たい。

あたたかいお湯につかりたい。

静かに自分の時間を作りたい。

買い物も調理も片付けもしないでいい日が欲しい。

非日常で癒されたい。

いろんな目的があると思います。

実はどうとでもできることって多いと思います。

出来ることをしながら、最終的な目的を成し遂げましょう。

 

 

 

【ようやくファイナンシャルプランナーの出番】

お金が入ってくる考え方は、伝わったと思います。

それでも現実問題として、もっと増やしたい方は多くいらっしゃると思います。

ようやくファイナンシャルプランナーの出番ですね。

 

あなたのお金の問題点、分析します。

収支のバランスを見直すこともあります。

貯金ができる仕組み作りが必要なケースにはそうします。

投資で増やしていくことができるかもしれません。

現実的な手段は色々とあります。

 

 

 

【実はまだある手段】

お金が手に入る考え方を手に入れ、収支の見直しも行い、

それでも上手くいかないことだってあるでしょう。

 

ファイナンシャルセラピストは、そこからまだ色々な解決策を持っています。

なぜ思い通りにいかないのか。

自分のブレーキはどこにかかっているのか。

それを探し、解き放つのが、ファイナンシャルセラピーです。

 

あなたの心の深いところ、心底では何を考えているのか。

お金に対してどのような感情を抱き、どのように考えているのか。

それが理想と現実とでどうズレているのか。

それを見直していくことができます。

 

なぜなら、すべてを決めているのがあなただからです。

 

 

【ファイナンシャルセラピー】

聞きなれないと思います。

私も聞いたことありませんでした、自分で言うまでは。

 

何をするのか、ここでは簡単にご紹介しますね。

 

まず2時間ほどしっかりカウンセリングを行います。

2時間もお金のカウンセリングを受けたこと、ありますか。

これだけでも多くの気づきを得られたと好評です。

 

次に、必要に応じてセラピーをい行います。

ヒプノセラピーという技法を使います。

 

目を閉じて、ゆっくりリラックスした状態で、自分の思考や感情の蓋を開け、

自分の内面、心底、つまり潜在意識と向き合います。

 

自分でも気づかなかった、深いところにある自分の価値観とか、そういうものを

見たり、感じることができます。

 

それを癒していくことで、日頃の意識も大きく変わってくる、そんな仕組みです。

 

ファイナンシャルカウンセリング、ファイナンシャルセラピー、好評です。

ありがとうございます。

 

LINE公式でお友達登録していただきますと、

60分の無料カウンセリングをプレゼントしております。

話を聞いてみて面白かったら、次に進んでみてください。

 

お友達登録してくださったら、「カウンセリング希望」とメッセージください。

LINE公式は仕組み上、どなたが登録してくださったかわからないのです。

かならずお返事させていただきます。

 

LINE公式  https://lin.ee/P3StL44

友だち追加 

 

f:id:fpyakusyu1019:20201008073434p:image