お金と人生の流れを変えよう!!

ゆとりある最高の人生にしよう!

お金も心も豊かにするファイナンシャルセラピストのブログ

TODOが進まない時の対処法

TODOリストを書いているのに、

全く進まない。たまにあるますよね。

そんな時の対処法について。

 

いつもお越しいただき

ありがとうございます。

お金と人生の流れを変える、

ファイナンシャルセラピストの

薬師川です。

 

 

お金も心も豊かにするためには、

計画的な行動が不可欠です。

 

その計画と行動をサポートするための

ツールとして、手帳の使い方についても

発信しています。

 

 

 

私は毎日、寝る前に手帳タイムをしています。

毎日の出来事を箇条書きで書いています。

ホントはもう少し色々やってるんですけど、

順にお話ししていきますね。

 

1日を振り返ると、

出来たこと、出来なかったことがあります。

振り返りとか、反省と言われると、

出来なかったことだけを突っつくのかと

思われがちですが、そうではありません。

 

出来たことも出来なかったことも

同じように振り返る必要があります。

◼️なぜ出来たのか / できなかったのか

◼️なぜうまくいったか / いかなかったか

◼️実行したのか / してないのか

◼️もっとうまくやるには

◼️少しでもできるようにするには

 

今日はその中でも、

TODOリストにまで落とし込んだのに、

出来なかったケースを

考えてみます。

 

TODOリストは、

何をいつどこで誰にどのようになどなど

詳細に決まっているものを指します。

 

例えば、

◯◯の企画を進める

これはNGです。

何もわかりませんね。

 

その企画の何について何をするのか、

それをリストにしたのがTODOです。

例えば、企画の打ち合わせを進めるため、

出席者分の『資料を8部コピーする』

とかですね。

 

この例で考えてみます。

『資料を8部コピーする』それを

14:00に予定していたのに、

できなかったとします。

 

なぜできなかったのか。

①そもそも着手できたのか、

出来なかったのか。

それは何故か。

 

②取り掛かったが完全しなかった場合、

何が原因なのか。

所要時間?機材?14時だから?失敗?

 

 

このように、振り返っていくと、

TODOリストの作成もうまくなっていきます。

具体的にどのような作業が必要なのか、

それを進めるのがTODOリストです。

 

買い物で言うなら、

夕飯の食材を買うではなく、

ピーマンを5個買うだとハッキリ分かりますよね。

 

今日はTODOが進まない時の対処について

でした。

TODOがしっかりと明確な作業レベルまで

落とし込まれているか、確認してみてくださいね。

 

 

なかには、どうしても自分ではやる気に

なれない部分が出てくるかもしれません。

ものすごく細かいステップで

つまづいているなら、その手助けを

誰かに求めるのは簡単だと思います。

 

頼まれる側も、

全部丸投げでやりたくないから

手伝ってと言われるよりも、

ここのこの部分だけどうしてもできないから

手伝ってもらえないかと言われた方が

前向きに検討できますよね。

 

TODOの振り返りは、

誰かに助けを求める時にも有効ですよ。

 

 

 

お金も心も豊かにする

ファイナンシャルセラピーは、

人生の方向性、計画を立ててから、

やりたいことができることを応援します。

 

 

それでは、今日も明日も

最高の1日になりますように!

 

 

 

ws.formzu.net

 

 

LINE公式はコチラ

https://lin.ee/P3StL44

f:id:fpyakusyu1019:20210106120216p:plain

お友だち登録で60分の

無料相談を承ります。

その後の進め方についても

ご相談いただけますよ。

 

 

 

 

fpyakusyu1019.hatenablog.com

fpyakusyu1019.hatenablog.com

 

youtu.be

 

 

はてなブックマークで応援してください!

よろしくお願いします。