お金と人生の流れを変えよう!!

ゆとりある最高の人生にしよう!

お金も心も豊かにするファイナンシャルセラピストのブログ

カウンセリング事例:FXで勝てない

お越しいただきありがとうございます。

ファイナンシャルプランナーで、各種カウンセリングを行なっております勝永です。

 

今日は、FXでどうしても勝てないと言う方のカウンセリングでした。

 

 

【昔からみんな勝とう勝とうとしてきた】

なぜ勝てないのか。相場が難しい。それもあるかもしれません。

例えば、コロナのことは本当に分からない。

1分先だってわからないのに、数時間後や明日のことなんて分かりません。ましてや来月のことなど。

 

それを打開する方法の1つが、テクニカル分析です。何気なく見ているローソク足、それも立派なテクニカル分析です。そのローソク足の並び方や、平均値等から更に派生した様々なテクニカル分析があります。大昔から、みんな勝つために多くの時間をかけて研究してきました。

私もMAやMACDを活用します。しかし、あくまでも確率を上げる程度です。絶対はありません。ただ、ある程度勝率は上げられます。

 

【どのテクニカル分析が正解か】

では、どのテクニカル分析、どの手法を使えば高い確率で勝てるのか。私はどれも正解だと思います。どの分析もどの手法も勝てます。

ただし、どれも前提があります。そして、ルールがあります。例外もあります。それらをマスターすれば、かなり勝てると思います。

勝てない方は、1度ルールを再確認してください。本当にルールを守れてますか。本当に?私は勝てなかった時、細かいところでルールを守れていませんでした。いまでもルールを逸脱して負けることがあります。我慢して我慢して、引きつけて、狙いすましたトレードをしたいものです。

 

【勝つために意識を変えましょう】

勝つために、今日は2つだけお話ししました。

・負けることも認める。

・勝てる意識を上書きする。

 

一つ目、負けることも認めるについて。

例えば、プロ野球のバッターを思い出してみてください。有名なパティシエでも構いません。何かのプロを想像してください。

 

彼ら、彼女らは、緊張してガチガチですか?

恐らく違うと思います。緊張を適度にコントロールしてると思います。負ける時もあるけど、最後に勝てればいいや、それぐらいの緊張感でトレードしてみてください。負けてもいいやという適当な気持ちとは違います。トレードはあくまでも相場が正しいのです。トレードの失敗、それは自分の間違いでしかありません。早く失敗を認めれば、傷は浅くて済みます。

 

 

二つ目、勝てる意識を上書きする。

今日最も伝えたかったことはコレです。トレードの記録を取る方も多いと思います。記録を取って無い方はすぐにでも記録を取ってください。スマホやパソコンなら簡単ですね。エントリーしたらすぐに画面をキャプチャしましょう。トレードごとに買ったか負けたか、しっかり根拠立てて説明できれば基本はクリアです。

 

次のステップとしては、根拠立てて上手くいったトレードのキャプチャを、いつでも何回でも見ることです。毎日毎日上手くいったトレードの画像を繰り返し見てください。先生のトレード画像が手に入る方は、それでも良いのですが、ご自身のトレード画像がベストです。

 

自分も勝てる。その経験の繰り返しが、自分を強くします。そして、ある日トレードに変化が起きます。

 

これは勝てるパターン!

 

それが閃くようになれば、あなたは自分の勝てる手法を確率したことになります。

 

繰り返します。自分が根拠立ててトレードして、勝てた画像を何度も何度も繰り返し見てください。勝ちたいのですよね?負ける画像ばかり見ていては、負けてしまいます。あなたは勝つためにトレードするのです。甘い世界ではありません。

 

 

今回は、FXで勝てないという方のカウンセリングのご紹介でした。私もまだまだトレードスキルを磨きます。一緒に勝つトレードをしていきましょう。

 

 

資産運用だけでなく、人間関係、仕事のことなど、各種カウンセリングを承ります。基本はどこかのファミリーレストランか、喫茶店での面談となります。

ご予約、ご相談はLINEでお待ちしております。

 

LINE↓

https://lin.ee/h6MGLcJY

8月9日は、初めての資産運用というテーマのセミナーも開催します。まだご予約いただけますので、ご検討ください。