お金と人生の流れを変えよう!!

ゆとりある最高の人生にしよう!

お金も心も豊かにするファイナンシャルセラピストのブログ

振り返り手帳タイムのススメ

 

毎日を充実させ、

望む未来を手に入れる

振り返り手帳タイムについて書いています。

 

 

いつもお越しいただき

ありがとうございます。

お金と人生の流れを変える、

ファイナンシャルセラピストの

薬師川です。

 

fpyakusyu1019.hatenablog.com

 

 

 あなたは1日の終わりに何をしていますか?

 

明日のために何を計画しますか?

 

自分のために、明日は何を変えるか考えていますか?

 

 

 

ん???

と答えが出ない方は、1日を振り返る時間を

とってみてはいかがでしょうか。

手帳で1日を振り返るだけです。

5分でも10分でもいいですよ。

f:id:fpyakusyu1019:20210209134525j:image

 

 

『振り返り手帳タイム』

手帳を出して、1日を振り返ります。

何をしましたか?

何ができましたか?

それをして、どうでしたか?

 

そんなことをゆったりと振り返ってみてください。

 

新しいことを続けるのは、労力がかかります。

最初から完璧を目指さないで大丈夫です。

計画的なズボラでOKです。

 

まずは21日間、1行日記を書いてみて。

1行でいいんです。

1日で1番大きな出来事を書いてみて。

 

仕事をした、家事をした、

普通の日だったといわれる方もいらっしゃいます。

でも、よくよく聞くと、もっと色々あることが多いです。

 

打ち合わせがうまくいったとか、

夕飯が子供から大好評だったとか、

 

嬉しかったこと、楽しかったこと、

それを思い出して書いてみてください。

最初はそれだけ。

 

 

今は、共感していただいた方と一緒に、

21日間の振り返り手帳タイムを行っています。

2月28日までです。

 

 

いいな、と思った方は、今日からでもご参加くださいね。

ZOOMもクラブハウスも使いません。

 

1日の最後に、手帳と向き合う、それだけです。

 

この振り返り手帳タイムを続けていくと

自分が本当に望んでいることが分かるようになります。

 

毎日自分が喜ぶことに意識が向かい、行動が変わります。

そして、望む未来へと変わっていきますよ。

 

 

 

【振り返り手帳タイムご感想】

・書き出したら楽しかった。

・手帳タイムと時間を決めたらできるようになった。

・誰かと一緒ならやりやすかった。

・やると宣言したらできた。

・久しぶりに手帳書けた。

・振り返りをやると、自然と次の日の目標が立てれた。

 

 

このご感想を聞いていると、

こっちもワクワク楽しくなってきます。

 

あなたも自分のために、

『振り返り手帳タイム』いかがですか?

 

 

 

【振り返り手帳術】

 

・どんな手帳がいいか。
 ウィークリーで時間管理ができるものか、1日1ページ手帳だと

 何を予定して、何ができたか、振り返りやすいです。

 私はジブン手帳(今年はBiz)を使用しています。

 

・どこに振り返りを書くか。

 どこでもいいです、OK!OK!

 ウィークリーやデイリーの余白でもOK。

 手帳の後ろにノートを挟んでもいいですし、

 別冊のノートを用意してもいいですね。

 考えるより、慣れてみて。

 私はジブン手帳です。

 後ろに無印良品のノートを挟んでます。

 

 

・どう書くか。

 これも自由。

 だけど、1ページにゆったりと1日分にしてみてください。

 できれば右のページ。

 今後、続けていくうちに増えていきますよ~。

 左のページは余白でOK。

 絵をかいたり写真を張ってもOK。

 映画の半券とかも良いですね。

 そして、シンプルに書くことを意識してみてください。

 例:肉うまかった!

 例:キレイなグリーンのスカートを買った!

 例:なんかわからんけど幸せな1日だった!

 

 

 フェイスブックツイッターYouTubeでも

情報発信しています。

 

もっとあなただけの計画の立て方を

詳しくレッスンすることも可能です。

マンツーマンで3時間、しっかりとあなたの計画に向き合います。

 

 

お問い合わせ、ご連絡はLINE公式からが

便利でお得です。

https://lin.ee/P3StL44

f:id:fpyakusyu1019:20210106120216p:plain

お友だち登録で60分の

無料相談を承ります。

その後の進め方についても

ご相談いただけますよ。

 

 

 

 

fpyakusyu1019.hatenablog.com

fpyakusyu1019.hatenablog.com

 

youtu.be

 

 

はてなブックマークで応援してください!

よろしくお願いします。