お金と人生の流れを変えよう!!

ゆとりある最高の人生にしよう!

お金も心も豊かにするファイナンシャルセラピストのブログ

人生でやりたいことリスト100の書き方とコツ

私の手帳レッスンでは、人生の理想や目標を設定するために、

自分自身と向き合うワークショップをしていただきます。

それが人生でやりたいことリスト100です。

 

 

いつもお越しいただきありがとうございます。

お金と人生の流れを変える

ファイナンシャルセラピストの薬師川です。

 

 

先日、オンライン手帳セミナーを開催致しました。

そのアンケートが集まってきたので、一部公開します。

f:id:fpyakusyu1019:20201229133351j:plain

予定を書くだけじゃない

 

 

【手帳セミナーご感想】


やりたいことリスト100個の書き出しで、
自分の好き事な事、興味のある事がよく分かった

 


やりたいことリスト100を書き出し、
自分を構成する8項目を見た時に、改めて今の自分自身を
知ることが出来ました
自分のことはあまりわかってなかった

 


頭の中と心の中のギャップに気が付きました

 


手帳は予定を書いて終わっていました。
理想を挙げることと手帳を活用することは同一だと感じました

 

 

 

 

【やりたいことリスト100】

手帳レッスン、手帳セミナー終了後のアンケートでは、

83%の方が「人生でやりたいことリスト100」が

とても有意義だったと回答されています。

残りの17%の方も有意義だったと回答いただいているので、

実質100%の方がやりたいことリスト100の

書き出しに満足されています。

 

 

やりたいことリスト100を書くうえで、

3つのコツをご紹介します。

 

 

①必ず書く

書き出さないと意味がありません。

頭で考えて、なんとなくわかってる気に

なっていたりします。

いざ、書くとなると、書けない方が続出です。

 

 

②必ず100個以上書く

書けばいい、ではありません。

自分の心の奥底に眠っている

夢や希望、願望をひねり出す大事な作業です。

自分の本心が分かっていないと、

いつまでたっても満足できる人生には

近づかないかもしれませんよね。

 

 

③自分で自分に限界をつくらない

夢や希望を書いていると、

イヤイヤこんなの無理だよ、

現実的ではない、

できたらやってるわよ、

そんな感情が湧いてくるかもしれません。

人によっては、ザワザワするとか

そんな感覚かもしれません。

 

 

でも、いいんです。

だって、今じゃないんですから。

人生のいつか、叶えたい夢や理想なので、

書くのは自由です。

そこにいきたいから計画を立てるんです。

 

 

手帳レッスン

必ず願いが叶う計画の立て方より、やりたいことリスト100

についてご紹介致しました。

 

 

概要と一部詳細については、動画を作成中です。

手帳レッスンの前に内容を確認したい方、

レッスン、セミナー後に振り返りたい方、

ぜひご視聴ください。

youtu.be

 

fpyakusyu1019.hatenablog.com

 

 

fpyakusyu1019.hatenablog.com

 

 

fpyakusyu1019.hatenablog.com

 

 

ご連絡ご質問は

LINE公式で承ります。

 友だち追加

 

 

今日も明日も最高の1日になりますよ!!