お金と人生の流れを変えよう!!

ゆとりある最高の人生にしよう!

お金も心も豊かにするファイナンシャルセラピストのブログ

集中したい日のポモドーロテクニック

集中して仕事ができる日。

あなたならどう時間管理しますか?

私のオススメは、ポモドーロテクニックです。

時間管理術についてのお話です。

 

いつもお越しいただき

ありがとうございます。

お金と人生の流れを変える、

ファイナンシャルセラピストの

薬師川です。

 

fpyakusyu1019.hatenablog.com

 

 

 

暖かくなってきましたね。

先日、風が吹いてきた時に、春の香りがしました。

もう春が来るんだなぁと感じました。

 

まだまだ寒かったり暑かったりと

体調管理が難しい日が続きます。

要らぬ風邪などもらわぬよう、お過ごしくださいね。

 

 

さてさて今日は、ポモドーロテクニックについてです。

ポモドーロってイタリア語のトマトのことです。

トマトを使った時間管理術ってなんでしょうか。

f:id:fpyakusyu1019:20210223104234p:plain

トマトテクニック??

 

 

ポモドーロテクニックとは、

集中力を高めて、生産性や効率を高める

時間管理術のことです。

 

あれ?トマトは?

あんまり関係ないんですよ。

この時間管理術の考案者が、

トマトの形のタイマーを使っていたから、

そんな理由らしいです。

 

 

集中力を高めて、効率よく仕事をしたい。

それは誰しも考えることです。

よーし頑張るぞと気合を入れて

取り組んでみても、最初はいいものの、

だんだん集中力が切れて、、、

ダラダラしてしまう。

 

そんなことありませんか?

 

だから、時間を細かく分けるんです。

集中する時間と休憩する時間

です。

 

 

「25分+5分」これを1セット

とします。

5分休憩多くない?

そう感じるかもしれませんが、

人間の集中力はそう長くもちません。

だから休憩はこまめにとってOKなんです。

 

25分仕事をしたら

5分休む

 

これを繰り返すだけです。

4セット目の休憩は、長めに30分程度とると

良いと思います。

 

 

ポモドーロテクニック

準備するもの】

・タイマー (キッチンタイマー

・メモ   (TODOリストを書くため)

*上記のタイマー機能とメモ機能を

 併せ持ったアプリもあります。

 例えば、『 Focusu To - Do 』とか。

 ご自身でより良いものを

 探してみてくださいね

f:id:fpyakusyu1019:20210223121758p:image

 

 

 

ポモドーロテクニック進め方】

・25分スタート

 最初に今日やるべきことをリストアップして

 やるべき順番を決めます。

 できれば、前日のうちに決めておくのが

 いいですね。

 手帳で計画管理をしていれば、簡単ですね。

 

・5分休憩

 完全に仕事から離れます。

 目を閉じたり、席から離れたり、

 スクワットしたりコーヒー飲んだり、

 雑談したり、顔を洗ったり。

 とにかく仕事から強制的に離れます。

 

・25分スタート

 さあ、集中!

 仕事に取り組みます。

 

あとはもう、わかりますね。

先ほど紹介したアプリ、

Focus To - Do だと、自動的に

25分→5分→25分→5分と

連続でタイマーを鳴らしてくれます。

いちいちタイマーをセットするだけでも

集中力が途切れてしまいますよね。

便利なアプリがあるので、使ってみて下さい。

 

 

ポモドーロテクニック合わせ技】

集中して生産性を高め、効率よく仕事が進む

ポモドーロテクニック

それを更に上手に使うための

合わせ技も紹介します。

 

 

◆割り込みタスク

25分間の集中時間中に、

どうしても割り込んでくるタスクがあります。

秒殺できるものならすぐにやってしまい、

5分以上時間がかかるものなら

後回しにします。

 

その際、付箋書いて近くに貼っておくと

良いと思います。

 

その後回しにしたタスクは、

まとめて処理する時間を作ります。

1日の計画を立てる段階で、

予備時間を作っておかないと、

割り込みタスクをこなす余裕が

生まれませんね。

日頃から、予備時間を作っておくことも

意識してスケジューリングしていきましょう。

 

 

◆休憩の5分間の過ごし方

5分でできること、

そして次の集中につながること、

インスピレーションを高める方法、

ひとつだけあります。

それは瞑想です。

 

25分目も頭もフルに活動したのですから、

ゆっくりと休ませましょう。

目を閉じて、呼吸に集中します。

ただそれだけです。

 

何も見ない、何も考えず呼吸に集中する。

この5分間の瞑想が、

次の25分の集中時間をより良いものに

してくれるはずです。

 

 

 

 

今日は、集中して仕事をしたい日におススメの

時間管理術、ポモドーロテクニック

ご紹介しました。

 

ファイナンシャルセラピーでは、

理想と現実のギャップを埋めて

最高の人生にしていくことを応援します。

 

今日も明日も最高の1日になります!!

 

 

 

www.newsweekjapan.jp

 

akirako.jp

blog.trello.com

 

 

 

ファイナンシャルセラピーでは、

理想と現実のギャップを埋めて、

最高の人生にしていくことを

応援しています。

 

お問い合わせ、ご連絡はLINE公式からが

便利でお得です。

https://lin.ee/P3StL44

f:id:fpyakusyu1019:20210106120216p:plain

お友だち登録で60分の

無料相談を承ります。

その後の進め方についても

ご相談いただけますよ。

 

 

 

 

fpyakusyu1019.hatenablog.com

fpyakusyu1019.hatenablog.com

 

youtu.be

 

 

はてなブックマークで応援してください!

よろしくお願いします。