お金と人生の流れを変えよう!!

ゆとりある最高の人生にしよう!

お金も心も豊かにするファイナンシャルセラピストのブログ

ポンドオージー ダイバージェンス発生で見送り

ポンド豪ドルの11/27の記録です。

鉄板場面だけに集中して

エントリーするようにしています。

昨日はトレードできませんでしたが、

最後に絶対エントリーしては

いけない場面に遭遇しました。

 

いつもお越しいただき

ありがとうございます。

お金と人生の流れを変える、

ファイナンシャルセラピストの

薬師川です。

 

 

11月ももう終わりますね。

最後の土日、いかがお過ごしですか?

 

 

土日は株もFXもトレード

できませんね。

けれども今週のトレードの振り返りを

することはできます。

また、アプリで過去のチャートを

動かしながらエントリーの練習が

できる便利なものもあります。

→『チャートブック』というアプリです。

 

 

【昨日のトレード】

さて、それでは昨日のエントリー

についての振り返りです。

最後にダイバージェンス発生の

場面が撮れました。

 

 

朝のポンドオージー相場チェック↓

5分足チャート

f:id:fpyakusyu1019:20201128080606p:image

MAはバラバラ。

MACDは買い。

この状態では私はエントリー

しません。

 

 

 

15分足チャート↓

f:id:fpyakusyu1019:20201128080612p:image

5分足では状況が見えなかったので、

1つ上の足で確認します。

15分足で抵抗になりそうなところに

赤い水平線を引いています。

(1番下です。上の2本は

一昨日に引いたものです。)

 

 

 

8:46相場チェック↓

f:id:fpyakusyu1019:20201128080734p:image

MAはパーフェクトオーダーで

買い目線です。

先程15分足で引いた、

赤い水平線まで狙って

ロングでもいいかなと思いました。

 

しかし、

仕事の都合でチャートから離れるので、

エントリーしませんでした。

 

 

14:58相場チェック↓

f:id:fpyakusyu1019:20201128080808p:image

朝の場面でロングして、

赤い水平線までで勝てたようです。

私はエントリーしてません。

 

 

赤い水平線から下げてきています。

MAがバラバラなので、

ここではエントリーしません。

売り目線に変更かな、と思います。

 

 

16:14相場チェック↓

f:id:fpyakusyu1019:20201128080813p:image

下げてきてます。

まだ何もしてません。

MAがパーフェクトオーダーに

なりそうです。

その場面で戻り売りしたいです。

 

 

21:17相場チェック↓

f:id:fpyakusyu1019:20201128080825j:image

MAパーフェクトオーダー売り、

MACD売り、

パラボリックSAR売り

の場面がありました。

 

しかし、見ていなかったので、

エントリーしていません。

残念。

 

 

この場面では、

MAパーフェクトオーダー売り、

パラボリックSAR売り、

直近安値更新といかにも売れそうです。

 

 

しかし、

絶対にエントリーしてはいけない

理由がありました。

スクショの緑の矢印をご覧ください。

f:id:fpyakusyu1019:20201128080825j:image

 

 

チャートは確かに売り目線です。

しかし、下段のMACD

どうでしょうか?

チャートが安値更新しているのに

対して、MACDは上がり出して

います。

 

 

これをダイバージェンス(逆行現象)

と言います。

これが出ている場面では、エントリー

しても勝ち目が低くなります。

 

 

もし、既にショートしているなら、

即撤退の場面です。

ただし、

すぐにドテンロングとは意味が違います。

あくまでも下げが止まるかも

しれないというシグナルです。

 

 

結局、昨日はトレード

できませんでした。

そんな日もありますね。

5分足なら、1日で何回か

チャンスがあります。

 

 

しっかり待って、

自分が勝てるところだけ

勝負していきます。

 

 

来週の月曜日は、

恐らくトレードしません。

月末であることと、

月曜日だからです。

 

 

それでは、

ポンドオージー

トレードについては、

来週の火曜日以降で

また記事を書きます。

 

 

今週もお疲れ様でした。

良い週末をお過ごしください。

 

 

 

金管理を徹底して、

負けないFXをレッスンしています。

 

 

ご連絡、お問い合わせは

LINE公式からが便利でお得です。

最新情報もLINEから発信して

います。

ぜひ、ご登録ください。

よろしくお願いします。

 

 

LINE公式、https://lin.ee/P3StL44