お金と人生の流れを変えよう!!

ゆとりある最高の人生にしよう!

お金も心も豊かにするファイナンシャルセラピストのブログ

オススメはジブン手帳 ~Bizの中身をご紹介~

今日はセミナー形式の手帳レッスンでした。

セミナーの内容はまた別記事でご紹介します。

ブログでご紹介いただきました↓↓

先輩セラピストの小島佳子さんのブログです。

 

 

手帳は奥が深いです。

スケジュールやTODO管理だけじゃもったいないです。

自分の夢や希望を叶える最高のパートナーです。

 

オススメしているのはジブン手帳です。

気になる方のために、中身をご紹介します。

 

 

いつもお越しいただきありがとうございます。

お金と人生の流れを変える、

ファイナンシャルセラピストの薬師川です。

 

 

夢がある、希望がある、素晴らしいですね。

いつか叶えたいなら、早く叶う方がいいですよね。

何もしなければ未来は変わりません。

手帳の使い方を見直せば、すごく変わると思います。

 

 

手帳の使い方は、レッスンやセミナーでご紹介しておりますので、

手帳そのものについて、オススメを書きます。

それは、ジブン手帳です。

 

 

仕事や役職によっても手帳を変えてきました。

システム手帳も市販の手帳も、自作の手帳も試しました。

最終的には、手帳を自作して完成させたいと思っています。

今は、手間暇かけずに、良い手帳を使いたいと思っています。

その答えがジブン手帳でした。

 

 

ジブン手帳の中身をお見せしながらご紹介を進めていきます。

 

 

【サイズと種類】

まず初めに、今年買ったのは

ジブン手帳のスタンダードのBizです。

 

f:id:fpyakusyu1019:20201222172552j:image

 

 

 


f:id:fpyakusyu1019:20201222172636j:image

 

 

 


f:id:fpyakusyu1019:20201222172620j:image

カバー付きですが、リフィルだけでも買えます。

カバーはツルツルしたビニールみたいな素材。

Bizはつや消しなので、安っぽさが軽減されています。

 

 

 


f:id:fpyakusyu1019:20201222172651j:image

Bizはポケットが3つあります。

名刺や、お気に入りのお店情報、

切符やチケット等を入れれておけるので便利です。

 

 

 


f:id:fpyakusyu1019:20201222172626j:image

ペンホルダー付き。

ジェットストリームの多色ペンでも問題なく使えます。

 

 

 

大きさについて。

スタンダードはA5スリムです。

カバンに入れても邪魔ではないけど、

スーツや洋服のポケットには収まりません。

 

 

 

次に種類について。

2021年からは3種類選べます。

スタンダードかBizか、DAYs。

スタンダードとBizはマンスリーとウィークリーの

同じ構成です。

DAYsだけがマンスリーと1日1ページの構成です。

サイズもminiしかないですね。

 

 

スタンダードとBizの違い。

それは、色味と紙です。

 中身の紹介の際にご確認ください。

 

 

 

ジブン手帳Bizの構成】

 

3年間カレンダー
f:id:fpyakusyu1019:20201222172612j:image

一年分のカレンダーと、前後1年、合計3年分が見通せます。

Bizは紙がMioペーパーです。

それ以外はTHINペーパー。

BizのMioペーパーの方が若干分厚くてコシがあります。

発色も白く明るいのがMioペーパー。

手触りはツルツルです。

ボールペンで筆記しても、にじみにくいです。

 

 

 

年間カレンダー
f:id:fpyakusyu1019:20201222172629j:image

イベントやお祝いなど、特別な日を書くなどに使えそうです。

 

 

 

年齢早見表

今年の目標
f:id:fpyakusyu1019:20201222172704j:image

年齢早見表は年に数回使っています。

仕事だけでなく、プライベートでも稀に使います。

あるととても便利です。

 

そして今年の目標。

私は項目のところを書き換えて使っています。

1年の目標をいつでも見直せるのはとても素晴らしいです。

 

 

 

お金の計画
f:id:fpyakusyu1019:20201222172534j:image

別冊のLIFEにはもっと詳細な人生計画を書けます。

DIALYでは、年間の収支だけが書けます。

それでも十分な機能を備えています。

収入の欄を増やしてほしいです。

 

 

 

お金の計画
f:id:fpyakusyu1019:20201222172559j:image

あらかじめ記入されてるから便利です。

 

 


f:id:fpyakusyu1019:20201222172616j:image

収入は給料か臨時かしか無いことになってます。

収入源を増やすと、もっとお金が増えるんですけどね。

毎年改善要望を書いて送ってますが、

今のところまだニーズがないのでしょうか。

 

 

 

やりたいことりすと100
f:id:fpyakusyu1019:20201222172720j:image

これ大事。

人生で何がしたいのか。

じゃあ今年は何をするのか。

 

 

 

お気に入りの言葉
f:id:fpyakusyu1019:20201222172549j:image

人から言われたことや、本で読んだこと、

いいなと思った言葉はここに書いて残せます。

私は前年の手帳からの繰り越しもしています。

 

 

 

 

オススメリスト
f:id:fpyakusyu1019:20201222172710j:image

聞いても忘れませんか?

書いておきましょう。

 

 

 

本リスト
f:id:fpyakusyu1019:20201222172555j:image

月に1冊は最低でも本を読みたいです。

 

 

 

映画リスト
f:id:fpyakusyu1019:20201222172602j:image

毎年空白か、3行ぐらいです。

子供が大きくなってきたので、ドラえもんとか、プリキュアとか、

来年は見に行けるかな、と思ってます。

 

 

 

 

贈答リスト
f:id:fpyakusyu1019:20201222172605j:image

コレ大事。

年間通して、多くの方々に多くのいただきものをしています。

感謝して、記録して、また感謝。

 

 

 

 

約束したことリスト
f:id:fpyakusyu1019:20201222172608j:image

友人、恋人、パートナー、家族、お客様、上司、などなどとの約束。

もっと大事なのは、自分との約束。

 

 

 

フリーリスト
f:id:fpyakusyu1019:20201222172659j:image

たとえば新規顧客の見込みリストなんかを書いています。

 

 

 

 

ガントチャート
f:id:fpyakusyu1019:20201222172654j:image

毎日やること、隔日でやること、週1回やること、

このガントチャートは便利です。

1か月、2か月経ってから見返すと達成感が得られます。

 

 

 

マンスリーブロック
f:id:fpyakusyu1019:20201222172537j:image

Bizは色使いがシンプルなので、ビジネスでも使えます。

スタンダードはカラフルなので、脳が刺激されるのが良いです。

 

 

 

 

ウィークリー
f:id:fpyakusyu1019:20201222172717j:image

24時間書けるのですが、早朝や深夜は寝てますので、

その時間の空欄にTODOを書いたり、1日の記録を書いています。

その日の気分や食事を書いたりすることもできる仕様です。

ライフログに使いたい方にも使えます。

しおりが2本標準装備されているので、

マンスリーとウィークリーで使い分けることができて便利です。

 

 

 

メモ
f:id:fpyakusyu1019:20201222172531j:image

必要最低限。見開き4ページ。

あっても使わないけど。ないと困ります。

 

 

 

 

1年の振り返り
f:id:fpyakusyu1019:20201222172545j:image

自分のことと家族のことなど分けて書けます。

私は自分のことと仕事のことを分けて書いています。

 

 

 

個人データ
f:id:fpyakusyu1019:20201222172623j:image

けっこうたくさん書けます。

 

 


f:id:fpyakusyu1019:20201222172714j:image

 

 

 


f:id:fpyakusyu1019:20201222172647j:image

 

 

 

 

後ろには、IDEAを挟んでいます。
f:id:fpyakusyu1019:20201222172542j:image

 

 

 



 

 

 


f:id:fpyakusyu1019:20201222172640j:image

方眼で使いやすいです。

ただ、紙が薄くて、ちぎれたり折れ曲がったり、破れたりします。

四隅に四角いボックスがあるので、これを使うとEvernote等の

クラウドシステムと連携できます。

検索性を高めるには、デジタルとの連携が便利です。

 

 

 

IDEA代替品:無印良品のスリムノート

f:id:fpyakusyu1019:20201222172527j:image

方眼や横線、無地、ドットから選べて便利です。

また、ノート単体としても使いやすく、

表紙カバーが固いので、筆記にも安定します。

紙も分厚くて、ちぎれにくく破れにくいです。

 

 

 

 

しおり代替品:無印良品 しおりシール

f:id:fpyakusyu1019:20201222172756j:image

以前買って使っています。

2本ついていて便利なのですが、同じ色なのがデメリットです。

マンスリーとウィークリーで色を分けた方が検索性は高まります。

 

 

ジブン手帳は、ゆるくフォーマットが決まっています。

毎日自由に書けと言われると逆に苦痛だという方には、

ジブン手帳オススメです。

 

 

また、マンスリーとウィーークリーがあるので、

行動計画、TODO管理がしやすいです。

これってつめり、人生の夢や希望に向かっての計画が

立てやすく、行動に移しやすいってことです。

手帳レッスンではジブン手帳を使った、

具体的な計画の立て方もレッスンしています。

(もちろん、他の手帳でも大丈夫ですよ)

 

 

手帳レッスン、手帳セミナーが気になる方は、

LINEからご質問、ご連絡ください。

https://lin.ee/P3StL44 

友だち追加 

 

fpyakusyu1019.hatenablog.com

fpyakusyu1019.hatenablog.com

fpyakusyu1019.hatenablog.com

fpyakusyu1019.hatenablog.com

 

スケジュール管理やタスク管理に欠かせない手帳。

ジブン手帳はその中でもダントツでオススメです。

ジブン手帳Bizの中身が気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

ジブン手帳公式ガイドブック2021

ジブン手帳公式ガイドブック2021

 

 

 

fpyakusyu1019.hatenablog.com