お金と人生の流れを変えよう!!

ゆとりある最高の人生にしよう!

お金も心も豊かにするファイナンシャルセラピストのブログ

株価上昇でETFも値上がり 11/9

いつもお越しいただきありがとうございます。 お金と人生の流れを変える、ファイナンシャルセラピストの薬師川です。

 

 

夢や希望を叶えるための計画、立ててますか?

計画を立てたら、後は実行していくだけですね。その中で、お金の問題が出てくることもあります。

 

 

夢や希望はあるけれど、お金が足りない。そんな時は、①お金をかけずにできる事を先にやる、②お金を貯める、などの方法があると思います。

 

 

お金を貯めるのが苦手だなって方は、お金が貯まる仕組みを作ってしまえば、後は忘れていてもOKですね。

 

 

その、お金を貯める仕組みとしては、『積立』が1番オススメです。

 

 

積立貯金はメジャーですよね。実は、積み立てで投資もできるんですよ。

 

 

確定拠出年金iDeCo、つみたてNISAなんて聞いたことあると思います。これ、全部積み立てです。やってることはみんな一緒で、投資信託の積み立てです。

 

 

その投資信託にも色々あるのですが、私が毎日積み立てているのは、上場している投資信託、つまりETFです。

 

 

投資信託って言うのは、パック商品です。

スーパーで、お鍋セットって売ってますよね?お野菜もお魚もお肉もセットになったあれ。あんな感じです。株や債券や不動産なんかをまとめてセットにしてます。それを小口で売買できるんです。

 

 

ETFを1銘柄買うだけで、10とか20とか、もっと多くのもの(株とか債券とか)をセットで買えるんです。しかも、それが1口2,000円程度で買えるんです。

 

 

ETFも増えてきたので、色々あるのですが、私は自分の好きなETFだけしか見ていません。それが前日より安くなったら買う、それだけを続けています。

 

 

私が毎日見ているETF

f:id:fpyakusyu1019:20201109225453p:image

 

 

今日は上がってますね、ラッキー。

スクショを撮ったのが9時過ぎ。

この記事を書いているのな23時。

今日は何も売り買いしていません。

 

 

なぜか?今日は上がってます。下がってないから自分ルールで買えません。それだけです。

 

 

今日の終値

f:id:fpyakusyu1019:20201109225709p:image

 

 

随分と上がったんですね。今私が買って持っているETF、これをポートフォリオと言いますが、値上がりしています。買った値段よりも高い、つまり今売れば利益です。

 

 

売らずに持っていても、私の買っているETFは配当金が出ます。このまま保有しても良いかな、と考えています。

 

 

*個別株やFXとは考え方が違います。

*投資判断は自己責任でお願いします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

◼️夢や希望があって、それに向かって計画を立てる、『必ず願いが叶う計画の立て方レッスン』好評受け付け中です。

 

https://lin.ee/P3StL44

 

 

 

◼️行動計画を立てた結果、資産形成をしていきたいと思った方には、『コツコツ積立投資レッスン』がオススメです。あなたにあった積立方法をカウンセリングで一緒に選びます。

 

https://lin.ee/P3StL44

 

 

◼️もう少しチャレンジして、お金を積極的に増やして行きたい方には、FXのレッスンもしています。もう二度と負けない『絶対防御FX』好評です。マンツーマンのため、月に2名しか新規ご契約いただけないレッスンです。

 

https://lin.ee/P3StL44

 

 

 

fpyakusyu1019.hatenablog.com

 

 

fpyakusyu1019.hatenablog.com

 

 

fpyakusyu1019.hatenablog.com

 

 

fpyakusyu1019.hatenablog.com