お金と人生の流れを変えよう!!

ゆとりある最高の人生にしよう!

お金も心も豊かにするファイナンシャルセラピストのブログ

お金と人生の超ざっくりシミュレーション

いつもお越しいただきありがとうございます。

お金と人生を自由で望み通りのものにする、

ファイナンシャルセラピストの薬師川です。

 

 

今日は午後からカウンセリングの予定です。

いつも通り通勤途中に神社に寄ったのですが、写真が撮れませんでした。

あ、そうか、七五三ね。

両親とおじいちゃんおばあちゃんに見守られながら、

カワイイ女の子が写真撮影をしていました。

なので、今日は神社のありがたい写真は無し↓

f:id:fpyakusyu1019:20201029145422j:image

 

 

 

さて、私のファイナンシャルセラピストという職業は、

ファイナンシャルプランナーとヒプノセラピストを

合体させたものです。

お金と心の専門家ってことです。

f:id:fpyakusyu1019:20201029144719j:plain

もう大丈夫だよー!!

 

 

FP(ファイナンシャルプランナー)のことは、

広く一般的に知られていると思っていました。

でも、そうじゃないみたいですね。

 

 

FPの中には6科目ほどあります。

不動産とか、相続とか、もろもろですね。

 

 

FPは、人生とお金の全般を扱う仕事です。

その仕事の中に、お金と人生のシミュレーションがあります。

何歳の時に車を買って、何歳で家を買って、みたいなことです。

 

 

自分で作ることもできますし、

手帳にそのような機能がついているものもあります。

 

 

自分では面倒だし、誰かやってよってことになると、

初めてFPの登場です。

 

 

じゃあ、FPはどこで会えるのか。

 

 

実は、日本中のあちらこちらにいます。

世界中で見ても日本ほどFPの多い国はないんです。

 

 

もっと具体的に絞ると、

証券会社、銀行、不動産会社、保険会社などに在籍する社員の多くがFPです。

 

 

そこで、FPにシミュレーションを作ってもらうことができます。

できますが、多くの場合は不要な情報もセットです。

当然ながら、商売ですから、投資信託や保険の営業をかけられることになります。

将来の働けなくなるリスクがあるから保険かけときましょう!

なんて言われたら、確かに保険かけとこってなっちゃいますよね。

止めやしませんけど。効率悪すぎですね。

 

 

じゃあもっと手軽に、誰にも営業されずにお金と人生の

シミュレーションをする方法はないのか?

 

 

実は、いっぱいあります。

その中の一つでメーッチャ簡単なのを紹介します。

松井証券の松井FP ~将来シミュレーター~です↓

 

【松井FP ~将来シミュレーター~】

www.matsui.co.jp

 

これ、チョー簡単です。

5分から10分でできます。

 

 

注意事項は、機能が限られること。

50代以上の方だと、子供の年齢が正しく入力できないこともあります。

まだシミュレーションしたことが無い人はやってみてくださいね。

 

 

FPに丸投げで作ることもできます。

ご質問、お問い合わせはLINEからが便利でお得です。

LINE

友だち追加 

 

 

 

 

 

超ざっくりシミュレーションして、

ヤバイ!!これはマズイ!!となったら、手を考えましょう。

 

 

収入を増やす、支出を減らす具体策を考えていきましょう。

収入を増やすには?

仕事を増やす?どうやって?税金は増えない?

転職?このコロナの時期に?そもそも転職ありきは失敗のもと。

資格を取る?いつ?どうやって?コストは?

貯金する?今までできた?それで足りる?

投資する?いつから?何に?どうやって?勝てるの?

 

 

支出を減らすには?

我慢。

節約。

え、夢も希望も捨て去るのですか?

 

 

心配事の9割は起こらないと言います。

心配すれば心配するほど、心配事が成就するので気を付けて!

まずは、シミュレーションして、現状を把握してみてください。

f:id:fpyakusyu1019:20201029144921j:plain

大丈夫やん!!

 

fpyakusyu1019.hatenablog.com

 

 

fpyakusyu1019.hatenablog.com

 

 

fpyakusyu1019.hatenablog.com

 

 

fpyakusyu1019.hatenablog.com