お金と人生の流れを変えよう!!

ゆとりある最高の人生にしよう!

お金も心も豊かにするファイナンシャルセラピストのブログ

ETF積立投資 先週の振り返りと投資戦略の分散

いつもお越し頂きありがとうございます。

兵庫県川西市のファイナンシャルセラピスト、薬師川です。

 

この記事ではETF積立投資の振り返りを行います。

 

 

金曜日の相場、コア銘柄たち↓

f:id:fpyakusyu1019:20201012070059p:image

 

 

アメリカ株のETF

f:id:fpyakusyu1019:20201012070104p:image

MACDゴールデンクロスして、また上げ基調ですね。あまり買い増しできませんでした。

あなたはどうでしたか?

 

 

アメリカリートETF

f:id:fpyakusyu1019:20201012070348p:image

個人的な都合で、200MAの青色線よりも早く売りました。見事に売ってからのジャンプですね。

いいんです。ルール通り売り買いするだけです。

とにかくバイアンドホールドする戦略は、つみたてNISAと、インデックスの積立投資に任せています。

だから、ETFは自分の都合で売り買いしても、いいんです。

 

 

日本株ETF

f:id:fpyakusyu1019:20201012070348p:image

200MAの青色線まできました。

マイルールでは、いったん利益確定です。

私は残高が少ないので、利益確定しないことを選択します。

アメリカ株が上がっていけば、まだ上がるでしょう。

下がれば買い増しします。

 

 

日本株ETF(サテライト銘柄)↓

f:id:fpyakusyu1019:20201012070956p:image

こちらは私のコア銘柄ではないのですが、TOPIX連動タイプですね。

今回は1478のiSM高配当よりも値上がりしていますね。

相場環境によって、値動きが出たパターンですね。

最終的に、盲目的にTOPIX連動が良いのか、好業績高配当のようなスマートベータ型が良いのかは、分かりません。

私の場合、つみたてNISAや、インデックス積立投資では、TOPIX日経平均に素直に連動するタイプに投資しています。

ですので、ETF積立投資ではスマートベータ運用を行い、運用スタイルも分散させていきます。

 

 

今週もよーわからんけど上手くいきそうですね!!

 

絶対勝つ!なんて肩肘張らずに、なんかうまくいくやろ〜とゆったり構えて投資しましょう。

もちろん、勉強をせずに目を閉じて買えと言う意味ではありませんよ。それはただのアレです。

相場情報や銘柄情報を頭に入れてから、あとはなんとかなるやろ〜、ですよ。