お金と人生の流れを変えよう!!

ゆとりある最高の人生にしよう!

お金も心も豊かにするファイナンシャルセラピストのブログ

オススメ図書・参考図書  (9月16日更新)

 いつもお越しいただきありがとうございます。

兵庫県川西市のファイナンシャルセラピスト、薬師川です。

 

本や文房具が大好きで、ついつい買ってしまいます。

その中でも手放さずに手元に置いて再読している本、よく使う文房具などを

まとめてここに書いておきます。

 

投資手法の記事でも書いていますが、商売でも投資でも節約でも基本は同じです。

安く買って高く売る。安く買って高く売る。それだけです。

今はメルカリやアマゾンで安く買える良い時代です。

欲しいものが見つかったら、安く買ってくださいね。

 

【オススメ文房具】

ジブン手帳

コクヨ ジブン手帳 ファーストキット 手帳 2021年 A5 スリム マンスリー&ウィークリー ホワイト ニ-JF1W-21 2020年 11月始まり
 

ずっと使っています。月間ブロックと、バーチカルウィークリーで

スケジュール管理も願望実現もこれ1冊でできてしまいます。

ファイナンシャルセラピストとしては、手帳で簡単な家計管理までできてしまう

ジブン手帳は大変すばらしいと思います。

私は別注の本革カバーを装着させて、愛用しております。

 

 

■多機能 ジェットストリーム 0.7

三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 0.7 ネイビー MSXE510007.9
 

手帳もノートもコレ1本。0.7ミリボールでサッと書くのがやみつきになる快感です。

ジブン手帳だと若干裏抜けしますが、紙が改良されて良くなりました。

手帳を何年も見返したい方には、合わないです。

 

 

■スマートグリップ

SMART-GRIP ローレットタイプ ネイビー ( 別売り 対応ペン : UNI ジェットストリーム 4&1 / PILOT フリクションボール 3 ・ 4 対応 )
 

ジェットストリーム使いには絶対おすすめしたい1品です。

あなたのジェットストリームを格上げしてくれるのがこのスマートグリップです。

もともとのラバーグリップだと、ペンケースやカバンの中で汚れてしまったりします。

溝タイプとローレットタイプがあるのですが、断然ローレットタイプがオススメです。

固いというデメリットはありますが、滑りにくく、適度な重量があります。

ペン先に重心がきますので、書きやすくなります。

 

■勉強計画

学研ステイフル STUDY STATIONERY ノート 勉強計画ノート B5 ブルー JD04039
 

最近流行りの試験勉強や資格試験のスケジュールを立てるのに便利なノートです。

キャンパスの同様のスケジュールノートのほうが売り上げがいいのか、こちらの

勉強計画ノートは店舗で陳列されているのをあまり見かけません。

本来の使い方でも構いませんが、お金のブロックを外すノートとしても最適です。

いつも行くイオンで見かけた際には、まとめ買いしています。

お金のブロックを外すワークショップは、LINEから承ります。

 

 

■鬼速PDCA手帳

鬼速PDCA手帳

鬼速PDCA手帳

  • 作者:冨田和成
  • 発売日: 2018/10/19
  • メディア: Diary
 

フリースケジュール(書き込み式)なので、1年のどのタイミングからでも

使い始めることができる手帳です。書籍『鬼速PDCA』を読んだあとで使うと、

分かりやすいです。

一度使えば、お手持ちの手帳にもPDCAの考え方を生かせるようになります。

 

 

【オススメ図書 ~手帳術・ノート術~】

■幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方

幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方

幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方

  • 作者:さとうめぐみ
  • 発売日: 2016/10/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

仕事やビジネスの目標を達成することも大事ですが、人生それだけでは

つまらないですよね。自分の人生をもっと輝かせるにはどうすればよいか。

「一日一緑」で人生をもっと自由で望み通りのものにしてみませんか。

 

 

PDCAノート

自分を劇的に成長させる!PDCAノート

自分を劇的に成長させる!PDCAノート

 

私は自分手帳にノートをはさんでいます。そのノートでは、PDCAノートを

実践しています。とにかく毎日PDCAを意識して使い慣れることが大事です。

 

 

 ■頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?

頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?

頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?

  • 作者:高橋 政史
  • 発売日: 2014/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

コンサルが使っているそうです。私はジブン手帳でこのスキルを使っています。

A4ノートも使いますが、重いしかさばるので、日常的には使用していません。

 

 

 ■あなたを天才にするスマートノート

あなたを天才にするスマートノート

あなたを天才にするスマートノート

  • 作者:岡田 斗司夫
  • 発売日: 2011/02/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

「天才」になりたいかどうかはさておき、ノート術のスキルとしては、

とてもオススメです。上で紹介したPDCAノートと、方眼ノート、そしてこの

スマートノートを合わせた使い方が私には定着しました。

 

 

【オススメ図書 ~自己啓発~】

■なぜ瞑想をするのか

世界のエリートはなぜ瞑想をするのか

世界のエリートはなぜ瞑想をするのか

  • 作者:渡邊愛子
  • 発売日: 2015/10/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

最近流行りの瞑想について。人間の脳はずーーーーっと思考を続けています。

考えて考えてひねり出した答えって、案外ショボかったりしますよね。

日常生活に少しだけ目を閉じて瞑想する、新習慣を取り入れていては??

 

 

■鬼速PDCA

鬼速PDCA

鬼速PDCA

 

上で紹介した鬼速PDCA手帳の元になった書籍です。

会社勤めの頃、何かと言うとPDCAと言われておりましたが、実際にPDCAを回している人を見たことはありませんでした。しかし、この書籍を読んでからはPDCAの仕組みが

よくわかりました。今でも愛読書です。

 

 

■1分で話せ

1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術
  

手短に、シンプルに、確実に、言いたいことを伝える、それを学べる書籍です。

 

 

■フォーカルポイント

フォーカル・ポイント

フォーカル・ポイント

 

本棚の断捨離を幾度となく乗り越えてきた愛読書中の愛読書。

私の考え方、人生を大きく変えたと思います。

ぜひ手元に1冊おいてやってください。

 

 

■本当の自由を手に入れる お金の大学

本当の自由を手に入れる お金の大学

本当の自由を手に入れる お金の大学

 

お金のこと、学校でも親からも教わらずに大人になる人、多いですよね。

節約、貯金だけしていれば人生安泰か?そんなことはありませんね。

 

 

■億を稼ぐ勉強法 

億を稼ぐ勉強法

億を稼ぐ勉強法

  • 作者:小林 正弥
  • 発売日: 2019/07/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

■「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」がふってくる

「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる

「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる

  • 作者:立花岳志
  • 発売日: 2018/03/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 ■ライフハック大全

 

 

 

【オススメ図書 ~投資編~】

 

デイトレード

デイトレード マーケットで勝ち続けるための発想術
 

投資で成功したいなら必携の本。これを読まずに投資での成功はあり得ないとまで

思っています。デイトレードだけでなく、スイング、スキャルピングでも有効です。

 

 

■1週間でマスターする金融・為替の集中講義

1週間でマスターする金融・為替の集中講義

1週間でマスターする金融・為替の集中講義

  • 作者:小口幸伸
  • 発売日: 2013/02/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
投資で収益を上げ続けたい人にはオススメです。

 

 

■ランダム・ウォーカー

ウォール街のランダム・ウォーカー<原著第12版> 株式投資の不滅の真理 (日本経済新聞出版)
 

必携。以上。

株で収益を上げたいなら、一度は読むべし。

 

 

 ■エコノミック・ヒットマン

エコノミック・ヒットマン 途上国を食い物にするアメリカ
 

経済、為替、株式の知識があれば、もっとおもしろく読める書籍です。

海外への投資の際には、ぜひ頭にいれておきたい考え方です。

 

 

ETFまるわかり

ETF(上場投資信託)まるわかり! 超活用術2019 (日経ムック)
 

2019版なのですが、よくまとまっています。

ETFや株、投資信託を自分で買ったことがある人なら十分に内容を理解できます。

口座の開設だとか、注文方法だとか、超基本てきなことはこちらの書籍には記載されていません。あくまでもどのETFを選ぶか、その参考になる本です。

 

 

■ガチ速FX

ガチ速FX 27分で256万を稼いだ“鬼デイトレ"

ガチ速FX 27分で256万を稼いだ“鬼デイトレ"

  • 作者:及川圭哉
  • 発売日: 2019/06/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

FXの心の師匠。短期トレードでは及川師匠の手法を使っています。

コレ読んで、Youtube見て、それから受講生になってもOKです。

 

 

■FXくるくるワイド投資術

FXくるくるワイド投資術

FXくるくるワイド投資術

  • 作者:魚屋
  • 発売日: 2016/01/28
  • メディア: 単行本
 

長期トレードには、くるくるワイドの考え方を採用しています。

口座により、最大ポジション数に制限がかかりますので、よくよくご確認ください。

この本を読んで、ブログを読んで、それでも難しい内容ですが、負けない手法です。

 

 

 ■お金の流れでわかる世界の歴史

お金の流れでわかる世界の歴史: 富、経済、権力……はこう「動いた」
 
株やFXでスイングトレードをするなら、世界経済、世界情勢については頭に入れておきたいですね。世界の動きとお金の動きはリンクします。

 

 

 ■会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方

会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方
 

この本を読めば、大きく育つ銘柄の発掘ができるようになります。

全戦全勝を目指すのではなく、勝てる銘柄で大きく勝ちましょう。

勝ち始めた途端に怖くなる人は、ファイナンシャルセラピーへどうぞ。

https://lin.ee/P3StL44

 

 

【オススメ図書 ~ビジネス~】

 

■LINE公式アカウント

LINE公式アカウント集客&売上アップコレだけ! 技

LINE公式アカウント集客&売上アップコレだけ! 技

 
とりあえず最初に読むならこれ。非常にわかりやすく、ノウハウが詰まっています。

 

 

■身のたけ起業

誰でもできる、いつでもできる、どこでもできる、身のたけ起業 (角川フォレスタ)
 

思えばこの本との出会いが起業を後押ししてくれたように思います。

本当に誰でもできる。なんでもできるんです。

 

 

■無税入門

「無税」入門―私の「無税人生」を完全公開しよう
 
 
 
 
 多くは言うまい。

 

 

■完全版 無税入門

完全版 無税入門

完全版 無税入門

 
完全版、多くは言うまい。

 

 

仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

 

 

 

■科学的な適職

科学的な適職

科学的な適職

 

 

 

■ポチらせる文章術

ポチらせる文章術

ポチらせる文章術

 

 

 

■freeeで確定申告を1日で完了させる本

ちいさなビジネス経営の味方 クラウド会計ソフトfreeeで確定申告を1日で完了させる本
 
 
私はfreee。

 

 

【バラエティー

龍神カード ミニ

幸せと豊かさへの扉を開く龍神カード ミニ ([バラエティ])
 

龍神カードがトランプほどのサイズになりました。

助かった!オラクルカードとか、この手のカードって大きいのが難点でしたが、

これならカバンに入れても重くありませんよ!

幻のカードが再び手に入るチャンスかも!?

 

 

 ■いちばんていねいなタロット

78枚のカードで占う、いちばんていねいなタロット

78枚のカードで占う、いちばんていねいなタロット

  • 作者:LUA
  • 発売日: 2017/11/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
 
これ1冊あればわかります。

 

 

 ■タロットの書

タロットの書 叡智の78の段階

タロットの書 叡智の78の段階

 
1枚1枚とても丁寧に解説されています。カードの背景を知りたい方におすすめです。

 

 

数秘術

数秘術 マスター・キット ― あなたの魂に刻まれた運命を読み解く
 
これ1冊あれば計算できます。

 

 

 

 ■名画で学ぶ主婦業

#名画で学ぶ主婦業

#名画で学ぶ主婦業

 
主夫でも笑えます。

 

 

 ■香菜里屋シリーズ全4冊合本版

香菜里屋シリーズ全4冊合本版 (講談社文庫)

香菜里屋シリーズ全4冊合本版 (講談社文庫)

 

ビールとおつまみを用意してから読んでください。

ビールが進むミステリー。

花の下にて春死なむ (講談社文庫)

花の下にて春死なむ (講談社文庫)

  • 作者:北森 鴻
  • 発売日: 2001/12/14
  • メディア: 文庫
 
香菜里屋を知っていますか (講談社文庫)

香菜里屋を知っていますか (講談社文庫)

 

 

 

 ■あなたの中の小さな神さまを目覚めさせる本

あなたの中の小さな神さまを目覚めさせる本

あなたの中の小さな神さまを目覚めさせる本

  • 作者:まさよ
  • 発売日: 2016/09/15
  • メディア: 単行本
 

 

 

■「龍使い」になれる本

「龍使い」になれる本

「龍使い」になれる本

  • 作者:大杉日香理
  • 発売日: 2016/02/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 ■人生に革命が起きる100の言葉

2回も買いました。

アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉

アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉

  • 作者:小倉 広
  • 発売日: 2014/02/28
  • メディア: 単行本
 

 

 

■人生を変える思考スイッチの切り替え方