お金と人生の流れを変えよう!!

ゆとりある最高の人生にしよう!

お金も心も豊かにするファイナンシャルセラピストのブログ

おすすめ日本株ETF 【1478】iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利 回り ETF

いつもお越し頂きありがとうございます。

兵庫県川西市のファイナンシャルセラピスト、薬師川です。

『お金と人生をもっと自由で望み通りのものに』をモットーに掲げて活動しております。

 

私のご提案している資産運用、資産形成の中での土台となるのは、お金が増えるマインドセットです。お金は入ってくる、増えていく、その気持ちがとても大事です。

 

お金が増えるマインドができたら、貯金や投資が加速していきます。さきほどのお金が増えるマインドの上に、2階部分を積み上げます。土台がしっかりしていれば、安心ですね。

 

この2階部分で最も重要なのが、ETF投資です。

これから資産形成をしていく方も、既にまとまったお金がある方でも、ETFは金融資産の中核になります。

 

そのETFの中で、オススメのETFをご紹介します。今日は日本株ETFです。オススメのポートフォリオについては過去記事をご覧ください。

 

 

今日ご紹介するのは、【1478】iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利 回り ETF です。

選択基準はこれまでにもご紹介してきた通りです。少額で買えて、分配金が出て、ファンド規模が小さくないもの等でしたね。

 

日本株全体のパフォーマンスは別として、日本株に投資するならどのETFがいいか、その観点で見ています。基本となるTOPIXと比較していきます。

 

------------------------------------------------------

まずは基本、TOPIXに連動するETFです。

 

【1475】 iシェアーズ・コア TOPIX ETF

対象指標:TOPIX

直近終値(2020/09/11):1,660円

予想分配金:33円(年2回合計)
予想分配金利回り:1.98%
純資産総額(2020/07/31):3,788.8億円

信託報酬(税込):0.066%

信託報酬の低さがとても素晴らしいですね。

TOPIXを対象としてますので、銘柄の分散効果はとても素晴らしいですね。日本がこれからも発展するなら、上がって然るべきですね。

 

【ファンドの特色】
TOPIX東証株価指数)との連動を目指すETFです。

 

【対象指標の概要】
TOPIX東証株価指数)は、東京証券取引所第一部に上場する日本株の全銘柄を対象として算出した指数です。日本の株式市場全体の値動きを表す代表的な株価指数です。東京証券取引所が算出・公表しています。算出方法は1968年1月4日の時価総額を100ポイントとして、その後の時価総額を指数化したものです。

 

【ファンド組入銘柄構成比  2020/09/10】
1位、7203、トヨタ自、3.40%
2位、6758、ソニー、2.25%
3位、9984、ソフトバンクグループ、1.98%
4位、6861、キーエンス、1.78%
5位、7974、任天堂、1.58%

 

トヨタソニーソフトバンクキーエンス任天堂、この5銘柄を買おうとすると、かなりまとまった金額が必要です。

 

それがこのETFなら、1口1,660円で買えます。

ETF、ありがたいですね。

 

--------------------------------------------------------

 

次は、薬師川のオススメ日本株ETFです。

 

【1478】iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利

回り ETF

対象指標:MSCIジャパン高配当利回りインデックス

直近終値(2020/09/11):1,749円

予想分配金:57円(年2回)
予想分配金利回り:3.25%
純資産総額(2020/07/31):385.9億円

信託報酬(税込):0.209%

 

【ファンドの特色】
『配当性向や配当継続性、財務指標(ROE、負債・自己資本比率等)の要件を満たした銘柄の中で、配当利回りが高い銘柄で構成される指数「MSCIジャパン高配当利回りインデックス」との連動を目指すETFです。』

 

【対象指標の概要】
MSCIジャパン高配当利回りインデックスは、日本国内の取引所に上場している大型・中型株を対象としたMSCIジャパン指数から不動産投信J-REIT)を除外した銘柄をユニバースとします。配当継続性や配当性向、財務体質(ROE、負債・自己資本比率、収益の変動性)等の基準を満たした企業の中から、MSCIジャパン指数の配当利回りの130%を超える利回りを持つ銘柄を構成銘柄として算出される時価総額加重平均型の指数です。』

 

【ファンド組入銘柄 構成比 2020/09/10】
1位、8001、伊藤忠、5.72%
2位、7203、トヨタ自、5.01%
3位、8766、東京海上、4.90%
4位、7267、ホンダ、4.80%
5、2914、JT、4.54%

 

【シュミレーション】

例えば、1,000万円でこのETFを買うとどうなるでしょうか。この記事を執筆時点では、1口1,749円です。1,000万円あれば、5,717口買うことができます。(手数料加味せず)

 

分配金は、1口あたり年間57円前後です。

5,717口保有していれば、年間325,869円程度の分配金をもらえる計算です。(あとは税金の問題ですね。)

 

今すでにまとまったお金のある方なら、すでにでも実行可能です。

 

これから資産形成していく方は、とにかく積み立てていくことです。1日でも早く、1円でも多く積み立てていきましょう。

 

語句の意味がわからない、口座の作り方がわからない、そんな初めての投資も応援します。

 

 

↓LINEからご相談ください↓無料カウンセリング承ります。

https://lin.ee/P3StL44

f:id:fpyakusyu1019:20200912104824p:image