お金と人生の流れを変えよう!!

ゆとりある最高の人生にしよう!

お金も心も豊かにするファイナンシャルセラピストのブログ

男でも作れた、パスタネスト

いつもお越し頂きありがとうございます。

ファイナンシャルセラピストの薬師川です。

お金と人生をもっと自由に、もっと望み通りにするお手伝いをしています。

 

 

今日は、妻が子供とお出かけしてくれたので、フリータイムでした。掃除洗濯を済ませて、散髪に行って、紀伊國屋行って、スーパーで買い物して、、子供が小さいとなかなか自分の時間は持てないですね。

 

 

子供とお出かけの妻に、おいしいものを作るべく、少しだけ変わったものを作ろうと思い、パスタネストを作ることにしました。

オーブンが必要ですよ!

男でも簡単に作れますよ!

 

 

【パスタネスト】
パスタネストって、なにそれって感じですよね。簡単にいうと、パスタでカップを作って、そこに具材をのっけて食べるものです。

↓こんなん↓完成図↓

f:id:fpyakusyu1019:20200906215222j:image

 

なんとまぁ、生活感満載の写真。

子供に食べさせるのが目的なので、チンタラ写真撮ってる場合ではない、そういうことでお願いします。

 

 

【パスタネストの材料】

・いつものパスタ食べる分でOK

・好きな具でOK

・チーズ

・焼菓子用カップ

 

【実際に準備したもの】

・パスタ2束

・あえるだけのミートソース2人分

・粉チーズ(パスタにふりかけるアレ)

・チーズ(子供のプロセスチーズ)

・とろけるチーズ(食パンにのせるやつ)

・オリーブオイル

・焼菓子用のカップ

・きのこ

 

実際に上のリストの中で、買い足したのは焼菓子用のカップだけです。私は100円ショップで買いました。子供が喜びそうな、ネコのカップと、ハートのカップです。後は冷蔵庫にあるものでなんとかなりました。

 


【パスタネストの作り方】
1.オーブンの余熱。

私にはこれが1番難しかった。オーブンを余熱するのは、取扱説明書を見れば分かる。何分余熱すればいいのか?とりあえず、190℃で15分余熱開始。

 


2.パスタを茹でる。

大きい鍋にたっぷりの水。沸いたら塩も入れましょう。袋の表示時間よりも短めに。茹で上がったらザルで水を切ります。水はかけませんよ。オリーブオイルを絡ませます。テレテレテレ〜ぐらいです。2まわしぐらい?

これしとくと、とパスタがくっつきにくくなります。

シンクとザルは油汚れになりますので、お片付けも忘れずに!作りっぱなしだと、逆に文句言われます。

 

 

3.パスタを分けます。

子供が食べ始めるタイミングって難しいので、普通に食べるミートソースパスタと、パスタネストと2つ作りますよ。

子供用、大人用、それぞれ平皿に取り分けます。そしてパスタネスト用の分量をザルに。

 

この時点で、我が家は夕飯スタート。

ミートソースパスタを食べはじめてもらいました。実際には、具材を使い回してスープもつけてますが割愛。

ミートソースは、パスタネストでも使うので、少しのけておいてください。お椀とかにだしておくといいですね。

 


4.粉チーズ!

ザルにあげた、パスタネスト用のパスタに、粉チーズをダバダバとかけます。多目がおいしいです。

 


5.カップに入れる!

焼菓子用の、つまり、オーブンOKのカップに、粉チーズまみれのパスタを入れていきます。

中心に少しだけくぼみを作っておくと、具材を乗っけやすいです。



6.トッピング!

カップに入れたパスタの上に、具材をのせます。今日は、チーズとしめじをのせて、ミートソースをかけました。最後に更に粉チーズ!

 

粉チーズは、オーブンで少し焦げるので、小さなお子様用には少なめにするか、焼いている途中で取り出すかしてあげてください。

 

 

7.オーブンで焼く!

f:id:fpyakusyu1019:20200906222113j:image

でたよ、オーブン。レンジとトースターは分かるけど、オーブンってのがね、わかりませんよね。

とりあえず、190℃で20分焼きました。

 

 

8.完成!お残しは許しませんよ!

f:id:fpyakusyu1019:20200906215222j:image

やっとできた。

パスタは表面におこげができて、パリパリしておいしかったです。

これ、きっとチーズがあるから固まるんじゃないかな。

 

 

9.完食!

チーズ、キノコがゴロゴロしてて、予想外の満足度。

 

男の子が喜ぶ焼菓子用カップは、少ないけどいくつか見かけました。シリコンのやつを買ってもいいのですが、その辺はご家族で相談なさってからにしてくださいね。

 

10.感想!

疲れました。

子供がニコニコと全部食べてくれたから、それで全て良し!