お金と人生の流れを変えよう!!

ゆとりある最高の人生にしよう!

お金も心も豊かにするファイナンシャルセラピストのブログ

withコロナの健康管理  そうだ瞑想しよう

こんにちは今日もお越しいただきありがとうございます。

 

医療業界での勤務経験から、健康へのアドバイスも行っております。現役ファイナンシャルプランナーの勝永です。

 

さて、コロナの感染拡大が気になって参りました。確実に増えているコロナ感染者数。それなのに、大人の事情により旅行や外食へのテコ入れも始まりそうです。困りましたね。

 

コロナの第二波、第三波が来るのかどうか、それは私にはわかりません。しかし、来ると思って備えることは無駄ではないと思います。

 

インフルエンザと同じように、コロナも適切に恐れ、出来る備えをするしかないと思います。生活、経済面では、大きな変化の時です。自宅で過ごす時間も長くなりそうです。この変化は大きなものとなります。

 

 

これまで、平日の昼間は学校や仕事のため、家に居る方は少なかったでしょう。これからは家に居る人数が増えそうです。

 

良く言えば家族の時間が増えます。しかし、家族と言えども他人です。そこにはお互いのプライベートもあります。そのプライベートな時間、場所、空間がお互いに干渉することで、ストレスが発生します。

 

4月から6月にかけての外出自粛で、精神的にキツかった方は多いのではないですか。

 

そこで、ストレス発散の一環として、瞑想をオススメします。え、体を動かした方がいいんじゃないの?と言われそうです。

 

はい、体も動かしてください。けれども、いちでもどこでも運動できるわけではないですよね?だから、瞑想です。

 

難しく考えることはありません。別に僧侶になるわけではありません。

 

目を閉じて、自分の呼吸に集中しましょう。

寝息と同じぐらい、ゆっくりと、深い呼吸を目指しましょう。

 

どうしても仕事のことや家事のこと等考えてしまう場合は、アルファベットでも暗唱しましょう。

 

最低1分。5分は続けてやりたいところです。

精神的な高みを目指す場合は、30分とか長くしても良いですね。

 

私も、先月までは時間があれば為替のトレードをしていました。でも今は自動化しました。収益は下がりましたが、自分への時間の投資は増えました。

 

皆さんもどうですか?

瞑想のすすめでした。