お金と人生の流れを変えよう!!

ゆとりある最高の人生にしよう!

お金も心も豊かにするファイナンシャルセラピストのブログ

【育児】3歳のリアル育児 行くも地獄帰るも地獄、ようやく見つけた天国とは 2020/01/21

 こんにちは勝永です。

 

今日は初めてPCからの投稿です。

 

いつもスマホだったので、格段に書きやすいです。

 

過去記事の引用も簡単にできますし、色々できそうです。

 

当たり前ですね。

 

スマホの予測変換に慣れすぎて、キーボード打つのが遅くなりました。

 

 

 

このところ、家のことと、家事育児で忙殺されておりました。

 

皆様お元気でいらっしゃいますか。

 

私は外出の仕事がない日は、家事育児をしております。

 

朝の7時前には子供に起こされ、おままごとをしています。

 

これ、本当にエンドレスの地獄です。

 

しかも、話が唐突に変わるので、ついていくのが大変です。

 

片手間で参加して生返事しようものなら、ご機嫌を損ねてそれこそ地獄絵図です。

 

 

 

朝から晩までずっとずっとおままごとは、精神的に全く健康的ではありません。

 

そこで、公園に連れ出す作戦を決行します。

 

ところが、最近は寒いから外出が億劫なのか、公園にも出ようとせず、これがまたストレスです。

 

おままごとをしながら、掃除洗濯をしながら、おままごとをしながら、外へ連れ出すチャンスを待ち続けるのです。

 

ようやく外出するのが11時30分頃です。

 

 

これまでは、外出さえしてしまえば、なんとかなりました。

 

ところが、最近は外出すら地獄になってきました。

 

魔の3歳という言葉がありますが、本当に魔物です。

 

 

 

公園や児童センター等へ出かけるのはいいのですが、ここでの問題は他人です。

 

3歳、ようやく自分のしたいことをするようになり、思い通りにできることが増えてきて、意思表示が一方的にできるようになった年齢です。

 

おもちゃやブランコ等の遊具の取り合いになると、もう大変。

 

他人には代わって代わってと大きな声で何度も何度も訴えるのに、いざ自分が代わってと言われると、頑として動かない。

 

そりゃもう戦争です。

 

やっとのことで家から出たのに、今度は子供の戦争をやんわりと仲裁し、我が子のご機嫌をとらないといけません。

 

もう12時前にクタクタです。

 

ただでさえ、公園や児童センターにはママさんばかりです。

 

大きな体の父親は、そこに居るだけでも恐縮してしまいます。

 

 

そんなこんなで、自宅も地獄、公園も地獄、外出も地獄、でも家も地獄と苦しんでおりました。

 

そんな私が最近天国を見つけました。

 

神社です。

 

静かで、人がいない、最高の環境です。

 

しかも行きつけの神社は、公園まで併設しています。

 

もう、ここに行くしかありません。

 

しかも、神社だから動物にも優しいのか、野良猫も多くいます。

 

子供も大喜び。

 

助かりました。

 

 

子供にとって、他の友達との関わりがとても大事なことは理解しています。

 

でも、親も機械人間ではないのです。

 

気力体力が無い時もあります。

 

神様、しばらくお世話になります。

 

 

fpyakusyu1019.hatenablog.com